ラマゲーブログ

主にラノベ・マンガ・ゲームについて取り扱うブログです。レビューに関してはネタバレが含まれています。

逢空万太『ウィッチクラフトアカデミア』レビュー

ウィッチクラフトアカデミア 〜ティノと箒と魔女たちの学院〜 (LINE文庫エッジ)

本日は『ウィッチクラフトアカデミア』を紹介します。

這いよれ! ニャル子さん』シリーズの作者逢空万太の作品ということで

コメディ、パロディ、メタネタ多めかと思っていましたが

今作は意図してシリアスに書かれたようです(あとがきから)。

 

 

 

注意

極力ネタバレには気をつけて書いたつもりですが、

気にされる方は読まれないことをお勧めします。

 

もしこの記事のネタバレにより

紹介作品の面白さが損なわれるようなことがあった場合、

お問い合わせから連絡を頂けると幸いです。

次回以降参考にさせていただきます。

 

あらすじ

空飛ぶ箒に乗ってレースを行う魔女の見習い達による学院青春スポ根もの。

ちなみに魔女といっても基本は空飛ぶ箒で飛行するくらいで、

魔法は使えないようです。

 

基本女子ばかりの学院に一人の少年(女子に間違えられる)が入学し、

ハーレムというより年上のお姉さんたちからマスコットのような扱い。

 

珍しく男子で箒に乗れる主人公ではあるが

女子と比較すると技術は劣っていて学院では落ちこぼれ状態。

そこからどう主人公が這い上がっていくのか、見ものです。

 

登場人物

ティノ

女子に間違えられる男子主人公。

真面目で努力家、あまりウジウジしない好感の持てる主人公。

 

ウルスラ

包容力のある甘やかしお姉さん。

スキンシップ多めで主人公の匂いを嗅いできたりします。

ちょっと病んでそうな一面も。

何故そこまで主人公に構うのか明かされませんでしたが、

何かしら主人公と繋がりがありそうな雰囲気。

 

マルタ

ぶっきらぼう(傍若無人?)だけど何かと主人公を気にかけて面倒見てくれます。

主人公に構う理由については明言はされませんでしたが、

ふんわり匂わせる程度の描写がありました。

 

レッタ

元気一杯大食漢で脳筋っぽい雰囲気だけど周囲をよく見ていて鋭い発言も多いレッタ。

ウルスラやマルタと比べると今巻では登場少なめ。

 

リゼル

クールで優等生。

主人公のことが気になる描写があり。

主人公との熱いレース展開もあり。

そのレース終了後のシーンで主人公への気持ちが変化したような雰囲気もあり、

今後に期待できそうなキャラです。

 

まとめ

期待していたコメディ作品ではありませんでしたが、

道スポ根作品として楽しめました。

特に終盤のレース展開は熱くて好きです。